グランドオープン

晩香窯工房:庄村健、庄村久喜が日々制作している空間。ろくろ成形から削り作業を行う。数々の美しい磁器の作品が生まれている
                              晩香窯工房

情報が解禁されましたのでご報告です。

 

9月15日に元日本代表である中田英寿さんが立ち上げましたオンラインサイト、

 

にほんものストアがグランドオープンしました。

 

中田英寿さんが2009年から全国47都道府県をめぐり旅で訪れた地で、

 

自ら厳然したアイテム約50点を紹介、販売しております。

 

またオープンを記念しまして、

 

「梅田 蔦屋書店」(9/15~)と「広島T-SITE」(9/21~)にて、それぞれ1ヶ月の間、

 

POP UP SHOPがオープン致します。ここでは、にほんものストアで取り扱う逸品の中から、

 

一部を直接手に取ってご覧いただくことができます。

 

さらに、

 

9月15日(水)に販売開始となるcccメディアハウス「Pen」(10月1日号)の

 

「中田英寿のニッポン文化特別講義」特集が同店舗ほか、全国の書店にて展開されます。

 

さらに、事後報告ではありますが、テレビ東京でよる11持~放送中の「ワールドビジネスサテラト」にて

 

紹介されました。

 

またまた、

 

同時に、中田英寿さんが2009年から全国47都道府県をめぐる旅で訪れた農家、蔵元、工芸家、神社仏閣など。

 

約1800箇所を紹介するメディア「にほんもの」も、リニューアルされ、

 

庄村久喜の紹介サイトでも、「にほんものストア」で販売されている作品が掲載され、購入できます。

 

たくさんの皆様に、ニホンのほんもの「にほんもの」を知って頂けるように、丁寧な情報と確かな

 

逸品を購入できるようなサイトです。

 

以前、中田英寿さんが晩香窯へ訪れた際に、日本の伝統産業はとても美しくすばらしいものばかり。

 

だけど、そんな逸品とそれを作るすばらしい生産者さんをみんな知るすべを知らない。

 

だからそれをもっと広めていきたい。

 

作られる環境、作る想い、生産者のストーリーをしっかりと伝えながら・・。

 

そんなことをお話したことを覚えています。

 

「にほんものストア」はそれが具現化したものだと思います。

 

これから、少しずつアイテムや参加者も増やす予定だそうです。もちろん、中田英寿さんが自ら会って

 

知った生産者のみです。その最初のメンバーに陶芸家として庄村久喜だけが選ばれたことは

 

とてもうれしいことです。

 

「にほんものストア」、「にほんものサイト」のリンクを下記に貼っておりますので、

 

みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

にほんものストア

 

にほんものサイト