· 

佐賀県民×光栄×お知らせ

2022年度の佐賀新聞社が厳選する「文化の日」にちなみ、優れた業績で佐賀県の文化、発展に貢献した人に贈る佐賀新聞文化賞に庄村久喜が奨励賞に決定しました。
         佐賀新聞による受賞記事

 

情報が解禁したようなのでご報告いたします。

 

佐賀新聞社が11月3日の「文化の日」にちなみ、優れた業績で佐賀県勢の発展と郷土文化の向上に大きく貢献した人に贈る

 

佐賀新聞文化賞、文化奨励賞、特別賞があります。

 

この度、2022年度の文化奨励賞に庄村久喜が決定いたしました。

 

陶芸のコンテストでの受賞は何度か経験しているのですが、

 

今回のようにもっと大きな括りでの受賞はほとんどなく、今回の受賞は、陶芸家としてではなく、

 

佐賀県民としても、とても名誉なことだと感じております。

 

今後も、この賞に恥じることなく自分自身の想いと理想に向けて表現していきます。

 

誠にありがたく、光栄な受賞に感謝いたします。

 

 

・・・口が開いている写真ですね。。。笑

 

記者の方と会話中にも撮られていましたので・・・それです。。笑

 

 

 

・・・

 

 

約二か月で今年も終わります。

 

公の陶芸活動としてもあと数回くらいでしょうか・・・。

 

日本工芸会陶芸部会50周年記念選抜展

 

会期:11月9日(水)~14日(月)

会場:福岡三越

 

 

陶芸部会展「美酒遊々」酒器とうつわ展

 

会期:11月24日(木)~30日(水)

会場:大分トキハ

 

 

日本工芸会西部支部陶芸部会選抜展「美酒遊々」酒器とうつわ展

 

会期:12月7日(水)~12月13日(火)

会場:熊本鶴屋

 

 

50周年記念選抜展では初日に庄村久喜が在廊しております。そして庄村健、庄村久喜作品が展示販売されます。

 

大分トキハでの酒器とうつわ展にも、庄村健、庄村久喜の作品が展示販売されます。

 

熊本鶴屋での酒器とうつわ展では、庄村久喜作品のみの展示販売となります。

 

有田町でもイベントがあり、

 

11月19日より開催する「秋の有田陶磁器まつり」では、

 

町内にある異人館にて有田陶芸協会×華道家さんたちとのコラボ展があります。

 

お祭りに合わせて自宅ギャラリーでも新作を揃えております。

 

 

今年最後のイベント、企画展、みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。