· 

陶芸の進行形&有田陶芸協会展in広島

菊池寛美記念・智美術館にて開催中の「陶芸の進行形」の画像:庄村久喜もノミネートされて展示しています。
菊池寛美記念・智美術館より「陶芸の進行形」

陶芸の進行形

 

この展覧会は、1970年代~1980年代半ば生まれの世代を中心に25名の陶芸家をノミネートし、

現在進行形の陶芸作品を紹介する展覧会です。

 

25名はいずれも公募展「菊池ビエンナーレ」で、受賞、入選してきた作家たちで、

陶芸の素材や技法、制作工程や歴史、伝統といった陶芸にまつわる要素に独自の視点を持ち、

あるいは更に、現代美術の発送や多様なカルチャーからの影響を反映させ、現在の美意識で陶芸作品を制作しています。

 

1つの世代として括るには年齢に幅がありますが、団塊ジュニアを含み、大半をロストジェネレーションが占めるこの世代は

日本の陶芸界においては層が厚く、制作の初期段階から様々な公募展を通して意欲的に作品を発表し、存在感を示してきました。

 

その後のキャリア形成は様々で、公募展での発表を継続する作家がいる一方、国内外での個展活動に注力する作家、

または出産や育児を経て活動を本格的に再開した作家など、現状は異なります。

 

今年、「菊池ビエンナーレ」の第10回展開催を迎える記念に、その軌跡として25名の作家たちの「今」をご紹介し、

進行形の陶芸作品をご覧いただけます。

 

※この展覧会は、ノミネート作家の承諾を得て、すべての作品の撮影がOKとなっております。

 

 

会場:菊池寛美記念・智美術館/東京都港区虎ノ門4-1-35

会期:開催中~11月26日㈰ 11時~18時(入館は17時30分まで)

休館日:毎週月曜日(ただし、10月9日は開館)、10月10日㈫

観覧料:一般1,100円

 

菊池寛美記念・智美術館にて開催中の「陶芸の進行形」の画像:庄村久喜の作品白妙彩磁鉢が展示しております。
            庄村久喜作品「白妙彩磁鉢」

有田陶芸協会展

 

会期:2023年10月3日㈫~9日(月・祝)

会場:そごう広島店 8階美術画廊

 

 

有田陶芸協会員30名が参加出品。

最終日の9日午後より庄村久喜が在廊致します。

庄村健は紅染作品、庄村久喜は新作の白磁作品を出品しております。

お時間ございましたらご高覧賜ります。