· 

最近作ったうつわ

白妙磁鉢:庄村久喜が作り出したうつわ。とてもやさしい光沢感。縁には黒い釉薬。美と実用性を兼ね備えたうつわ。汚れない。
白妙磁鉢

 

数日前から寒い日が続いております。

 

昨晩から雪が降りだして今朝には積もっていました。

 

雪がきれいだったので、新作と一緒に撮ってみた。

 

雪のように白く、雪以上に温かいうつわ。

 

口縁に鉄釉薬を巻いて、温かく優しい白を引き立たせたうつわです。

 

電子レンジ、食洗機、漂白剤すべて可能。

 

そして汚れそうで汚れない白です。

 

口縁の黒は照り返すような光沢、身の部分の白は底光りするような光沢。

 

この対比も美しい。

 

画像では分かりづらいのが難点・・。

 

私の白磁は生で観ていただいた方が一番。

 

2月7日より日本伝統工芸展 福岡展が開催され、同時企画として、

 

4階 美術画廊にて正会員展が開催されます。

 

今回はこの器を出展予定です。

 

ただし、組鉢として一点のみ。。

 

3月の福岡三越個展でも同作品を用意します(こちらは多く出します)

 

興味がありましたら宜しくお願い致します。

 

日本伝統工芸展 福岡展でも私の大作をご覧いただけます。

 

こちらも宜しくお願い致します。