· 

久しぶりに脳内会議

福岡三越での個展「癒しの白磁 庄村久喜展」も無事に終えることができました。

今回の個展は改めて、たくさんの皆様に支えられていることを実感した個展でした。

誠にありがとうございました。

次回の福岡個展は2027年の3月を予定しています。

更に進化した作品を披露できるように頑張りますので、末永くよろしくお願い申し上げます。

 

......

 

 

現在時刻は、21時20分。

西部伝統工芸展に向けての作品制作、彫り作業が一段落しました。

明日が素焼予定ですので、早めに就寝しようとしていました・・・が、

なんとなく想うことがあり、久しぶりに脳内会議でもやろうかとPCと向き合っています。

 

以前、使っていたブログサイトでは、キャラを設定して文章を作っていました。

文章自体は本当に想っていることだったのだけど、なんというか・・言い回し?

あえて、「オレ」という言葉を使ったりね。。まじめな話をする際には「オレことわたし」とか(笑)

全体的に丁寧な文章というよりも、身近な人にフランクに話しかけるような感じで

文章を作っていたなぁ・・・。

 

久しぶりに今回もそんな感じでいこうかな。

 

・・・・

 

さきほども書いたけど、今、公募展用に作品を制作している。

毎回ながら、一公募展につき一作品制作の背水の陣制作を実行中の僕こと私。

 

最近、自身を「僕」というようにしている。。リアルな際にね。

まぁ、どうでもいいマイブームなんだけどね(笑)

マイブームついでにもう一つ・・「カレーで整う」

これもマイブーム・・・笑

 

脳内を戻します・・・

 

過去を振り返ってみたら、

毎回何かが変化している作品なんだよねぇ。

それくらい、やりたいことがいっぱいあって

それを具現化していきたいのよ。

人によっては数年ずっと同じ形、同じデザインという方もいる。

もちろん、ブラッシュアップしているのだろうけど、

僕はそれがきらいだった。

ブラッシュアップすることは大切なこと。

だけど、それは個展でやれば?と思っていた。

公募展はあくまで、新作を発表する場。

文字通り「新しく作る」ことが新作なんだ!と言うならば

そうなんだけど、なんかねぇ・・

磁器から陶器になりました!までは無くていいけど、

せめて、形やデザインは変わっててほしいよ。。

そんな感じで、僕こと私は、毎回変化を付けながら制作していた。

 

・・・・

 

しかしながら、

最近は公募展でも、同じような形、デザインをブラッシュアップしながら

作り続けることも大事だなと思うようになってきた。

 

アラフィフになってようやく大人になったのか・・・笑

 

 

世の中のあらゆる情報が簡単に手に入る時代。

そしてその情報は、すぐにおなか一杯になるほどたくさん溢れている。

それくらい、情報過多の世の中なんだよね。。

 

そういった意味でいうと、

たった一回のお披露目で、だれが僕こと私の作品を認知できるのかって話なんだよね。。

 

どんなに素晴らしい作品を創ってもそれを観てくれる人が少ない、また、

観ることができる機会が少ないと意味がないのよね。。

 

アーティストの根底には、

己の存在を知ってほしいという承認欲求がある。

これは僕だけではないよね?・・・僕だけ???笑

作為あるのがアートだと思っているけど・・・ちがう?

まぁいいや。。笑

 

脳内を戻します・・・

 

承認欲求を満たすためにはなるべくお披露目する機会が多い方が良い。

まぁ、これって作品云々とうことではなく、知ってもらうための戦略の話になってるんだけど、

それを今まで意識してやってこなかったという

脳内反省の話だったりもするんだけどね。。笑

 

ということで、

今回の西部伝統工芸展に向けて制作中の作品は、

 

・・・・

 

新作です(笑)

まぁ、完全新作ではないけど・・・なんというか・・形がね。

 

まだ完成はしてないけど、すでに改善点もわかっています。

これをブラッシュアップしながら、何年かは続けていけたらいいかなぁ・・

なんて、脳内で想っているのです。。

 

 

・・・・

 

久しぶりに脳内会議な文章を書きましたが、

なんかブランクを感じる。。。

昔のほうが言い回しにもっとキレがあったような・・笑

 

最近はゆっくりと文章を書く時間はないけど、

時間があるときに、今回みたいに脳内を言語化するのもいいかな。

脳内の整理整頓も大事だしね。

 

兎にも角にも、

作品が無事に完成できるように頑張ります!